人気ブログランキング | 話題のタグを見る
嬉野武雄人生劇場秘宝館
「これドラマみたい・・・」

誰かが言いました。ナンセンスです。「みたい」ではなく「ドラマ」なのです。

何の話かというと。そう。人生ですね。
誰かがゆった言葉だと思うけど、

人はこの世に生まれたら、人生という大舞台で自分を演じきらなければいけない。

人の人生、自分の人生こそが一つのドラマであり、ストーリーなのですね。



そして秘宝館にはいくつものドラマが隠されています。人生が一つの場面に凝縮されています。差し詰め、人生の縮図です。これ秘宝館の基礎知識の一つです。

嬉野の秘宝館には、たくさんの展示物があります。覚えきれないほどです。その中でも、『燃えよマラゴン』と『ハーレム』と『長崎オチンち祭り』はかなりのお気に入りです。行ったことのある人にしかわからないでしょう。行ったことのある人は分かるでしょう。そんなのお構い無しで話を進めますが、これはやはり『縮図』なのです。

人生には辛いこととか、嬉しいこととか、色々あります。挫折の無い人生なんて無いでしょう。斉藤和義が言うように「誰もが誰よりも一番悩んでる」のです。

その中でも『燃えよマラゴン』について。

言うまでも無く『燃えよドラゴン』のパロディですね。私はブルースリーを崇拝しているので、ちょっとイラッとする部分は無いわけではありませんが、このネーミングはナイスですね。



ストーリー

香港でカンフーの修行をする青年(ブルースリーにそっくり)。毎日身体をいじめ抜き鍛錬する彼。しかし彼にも鍛えられない部分があった!!!

ボタンを押すと彼のズボンが落ちて粗チンが見える。彼の手にはバイブヌンチャクが・・・

アチョー。



ってゆうだけの話なんだけれど、これには色んな皮肉とか、風刺が込められているわけ。私なりに考えてみた。

やはりブルースリーの腹上死疑惑だろう。そしてこんなマッチョでも粗チンだという、なんか勇気付けられるような皮肉。

その全てが「アチョー」の一言で片付けられるわけ。

それって斬新過ぎとは思いませんか??私は感動のあまり『昭和聖地巡礼』本編には収録しませんでした。是非自分の目で確かめてもらいたいと思いました。

アチョー。
by sasatani-chez | 2007-08-30 00:45 | 巡礼
<< フェリーニの 8 1/2 発売開始!! >>



ササタニーチェが聖地を巡礼する。
by sasatani-chez
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
以前の記事
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
カテゴリ
全体
巡礼
小言
映画や音楽
未分類
フォロー中のブログ
kuuge textil...
link
笹谷遼平OFFICIAL SITE
sasatani-chez.com
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧