人気ブログランキング | 話題のタグを見る
蝋人形 その3 

知らぬ間に2011年になっていました。私ササタニーチェの年末年始は取材ラッシュで大忙し。年末なんて夜の8時まで東京で取材。次の日は大阪で朝10時から取材でカメラのバッテリーを充電する時間もありませんでした。。。。次回作はかなり気合が入っております。詳細は近日公開予定!!

さてさて、蝋人形の前回のつづき。

戦後の石川県に一人の実業家がいました。彼の名前は中嶋孝司。現在では当たり前の産業、「ラブホテル」の創始者で通称モーテル王とも呼ばれました。

彼は1963年、石川県に日本で初めてのドライブイン型ラブホテルを建設し、その世界のパイオニア的存在となりました。

モータリゼーションの普及と共に同じような形のラブホテルは全国に増殖。一大産業に発展し、中嶋孝司氏は横浜に「ホテルニュー京浜」を建設。一世を風靡します。

そして中年にさしかかった頃、いいときの自分の姿を残したいと、彼はなんと自分の蝋人形を作ってしまいました。
蝋人形 その3 _e0118370_20582185.jpg



注目すべきはこのバブリーな社長室!シャンデリア!絨毯!寅の剥製!一枚板の机!もちろん後ろにあるのは中島孝司氏の肖像画。

しかし2003年に中嶋孝司氏は他界されています。今回は息子の中嶋光氏にお話をお伺いしました。
蝋人形 その3 _e0118370_20585523.jpg


自分の父親の、しかも自分と同い年の時代の蝋人形があるというのは、一体どういう気持ちがするものでしょうか。蝋人形でないとこの不思議さは出ませんね。

蝋人形の魅力は半永久的に維持が可能なところに在ります。燃えない限り、ずっとそこにいるのです。

社長室のドアを開ける。すると蝋人形の中嶋孝司氏が出迎える。それで驚く客をニコニコ見つめながら「やあ!こっちこっち」と奥から本物の孝司氏が登場。

彼はこうして客を驚かせることを日課にしていたそうです。いやはや。面白い人も居るものです。

なんとこの蝋人形、孝司氏のお葬式(お別れ会)にも出席したそうです。死んだはずの人が、しかも30年くらい前の姿で立っている。こりゃへんてこな光景です。

しかし列席者はそれをみて非常に懐かしんでいたそうな。。。。その雰囲気といい、本人のお茶目な人格が伺えます。

蝋塊独歩 予告編 へ GO!!

by sasatani-chez | 2011-01-20 21:03 | 巡礼
<< ででんと、イベント告知 中島貞... 道神面のおはなし その1 >>



ササタニーチェが聖地を巡礼する。
by sasatani-chez
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
以前の記事
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
カテゴリ
全体
巡礼
小言
映画や音楽
未分類
フォロー中のブログ
kuuge textil...
link
笹谷遼平OFFICIAL SITE
sasatani-chez.com
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧